GoldenFlowerのまとめ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

攻殻機動隊の「義体化」へ一歩前進、脳細胞でコンピューター回路を作成することに成功 - 今日のまとめ(2008/10/26)

+本日の一枚 『あのミッキーとフュージョンしてしまったマリオのフィギュア!』 - Game*Spark なんというマックス・ビアッジ・・・

mario_mouse.jpg


+「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2008」ペコペコがドラゴンに進化した? 3次職の最新情報が明らかに - 4Gamer.net そそられるなぁ・・・
+「ケメコデラックス!」がDSのアドベンチャーゲームになって2009年春に発売! - 電撃オンライン TVアニメ見てるけど、結構好き
+アスキー・メディアワークス、電撃文庫の人気作品の世界を舞台にしたRPG DS「電撃学園RPG Cross of Venus」 - GAME Watch ファミコンジャンプを超えられるか!?
+“はてブ”コメントをニコニコ動画風にスクロール表示「はてはてブラウザー」 - 窓の杜  おもろい
+ウルティマの生みの親、宇宙から無事帰還 - ITmedia 費用は30億ドル以上

■ 攻殻機動隊の「義体化」へ一歩前進、脳細胞でコンピューター回路を作成することに成功 - GIGAZINE

>人間の脳を構成する1つのニューロンの信頼性は実は低く、シグナルが別のニューロンに伝わるのはわずか40%。このようにして低い信頼性にもかかわらず、人間の脳はこれらのニューロンを極度に結合させることでもっと信頼できるようにしているとのこと。

>ということは、ニューロンをいくつも組み合わせればコンピューターの回路としてちゃんと動作するのではないか?と考えたある研究者が実験室の中で、ついにこの脳細胞を使ったコンピューター回路の作成に成功したそうです。


 この手の技術は機械工学と比べ最近のものだし、難しい
 SFに組み込むにはロボットモノよりも時間がかかったし、攻殻機動隊の発表は1989年

+ニューラルネットワークの基礎 - 同志社大学

 上記サイトによると、

>ニューラルネットワークの研究は, 1943年にMcCulloch-Pittsが考案したニューロンモデルからはじまり, 1957年のRosenblattによるパーセプトロンの研究により活性化した. この傾向は, 1969年のMinskyPapertによるパーセプトロンの限界論により一時収束したが, 1986年にRumelhartが従来の問題点を解決するバックプロパゲーションアルゴリズムを考案したことにより, ニューラルネットワークの研究は再び活性化した.

 1986年にニューラルネットワークの研究は盛んになってきたとのこと
 士郎正宗は、1980年代後半の脳細胞関連の研究情報をネタにして"義体"を考え付いたのかな、と
 でも、アップルシードは1985年発表なんだよねぇ
 
 で、何が言いたいかというと、ロボット工学(機械工学)のガンダムと、細胞工学(生態情報工学?)の義体のどっちが早く世に出るのかな、と
 世間的には、"パトレイバーはあり得るんじゃね?"と言われてるけど、義体が猛追してパトレイバー、ガンダムを追い抜きそうな予感
 巨大ロボットには、物理的制約が多過ぎる・・・

■ わずか5枚の「PT1」に150人が殺到――深夜のアキバで“一瞬の祭” - ITmedia

>4ストリームの地デジ/衛星放送チューナー「PT1」がアキバに登場し、予約分だけでほぼ完売。三月兎2号店は5枚の在庫を残しており、「無謀」と評されながらも深夜販売を決行した。結果は……。

>PT1は地デジ/衛星放送チューナーを搭載したPCIカード。アースソフトがこれまでにリリースした「PV3」や「PV4」と異なり、直接放送波を受信できるが、対応ソフトウェアやB-CASカードは付属していない。その代わりに、開発者向けのSDK(ソフト開発に必要なツールセット)を公開している。つまり、利用するには、ユーザーが独自にソフトを作成して、B-CASカード関連の問題をクリアしなければならない(ちなみに、ほかの機器のカードを使うのはB-CASの使用契約違反となる)。

 これって、SDK公開されてるなら速攻でイイ人が再生ソフト公開しちゃうよねー
 とか思ったけどサンプルコード読むと、結構アレかも
 イイ人 && 映像関係組込みプログラマさんがソフト公開してくれる・・・はず

+PT1 ソフトウェアのダウンロード (最新版) - 有限会社アースソフト
+B-CASカード無しの地デジ/衛星チューナー「PT1」が発売
25日には深夜販売も
- AKIBA PC Hotline!



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/26(日) 01:36:32|
  2. 今日のまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン二郎 松戸駅前店(2008/10/25) | ホーム | YouTube、ついにJASRACと音楽著作権の包括利用許諾契約を締結 - 今日のまとめ(2008/10/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikuschnauzer.blog24.fc2.com/tb.php/72-05e497cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
